History & Space for a Break

from my dear Andromeda

地球温暖化により脳卒中のリスクが増加?

宇宙人のliynだよ。

 

地球人にとっては心配な報道が届いているね。

 

CNNによれば、地球温暖化が原因で脳卒中で亡くなる人が増えているらしい。2019年には50万人を超えたんだって。

 

これは主に、寒さが原因のものだ。

 

異常気象に起因する脳卒中、年間の死者50万人超 専門家推計 - CNN.co.jp

 

地球温暖化による寒さ

脳卒中は寒い時期、つまり冬に起こりやすいと言われているね。

 

ところで、なんで温暖化で「寒さ」なんだろう?

 

その理由はいくつかあるんだけど、一つには、極地方で氷が溶け始めていることが原因になってるんだ。

 

簡単に説明すると、氷が溶けると極地方の気圧変動の関係で、日本などの国に寒波が送られてくるんだ。

 

だから、時々異常に寒い日があったりするんだよね。

 

「地球温暖化のせいで寒冷化…」 なぜそんなことが起こるのか - 日本経済新聞

 

記録更新

2023年、地球の平均気温は過去最高を記録した。

 

その前の記録は2016年だったんだ。

 

今回の記録では、産業革命前と比較して、1.48℃の上昇が見られたよ。

 

地球人は2015年のパリ協定で、気候変動を1.5℃以内に抑え込む目標を掲げているはずなんだけど、今回の記録はかなり絶望的に見えるね。

 

1970年代から徐々に上昇し、2015年に1℃を記録した気温は、その後8年間で0.5℃も上昇してしまったことになるんだ。

 

これは、見逃せない兆候だと言わざるを得ないね。

 

地球温暖化の限界迫る 2023年の世界気温、史上最高を更新 - CNN.co.jp

 

居住困難へ

地球温暖化が原因で、21世紀末には多くの沿岸都市が海に沈み、小さな島国が壊滅的被害を受けるだろうことは、よく知られているね。

 

影響はそれだけにとどまらない。

 

地球上の多くの場所、例えば、インド、東南アジア、南米などが居住困難な熱さに苦しめられると言われているよ。

 

地球の気温は2100年までに3℃上昇するとも考えられているけど、陸地の気温は7℃以上上昇するかもしれないんだ。

 

すると、サハラ砂漠並みの平均気温29℃以上の地域が、今後大幅に増加すると予測されているんだ。

 

35億人を襲う熱波、2070年までに居住不可能に 国際研究(1/2) - CNN.co.jp

 

加速

地球人も石炭の使用から脱却したり、電気自動車の販売が勢いづいたり、色々と努力はしていると思う。

 

でも、ここ10年足らずで、地球温暖化とその影響が加速していることは、残念ながら事実であるようだね。

 

これは、技術以上に経済・社会の意識が変わることが必要じゃないかな。

 

今回はここまでにしよう。

 

History for a Break

このブログでは、アンドロメダからやって来た宇宙人のliynが、歴史、文学、世界、宇宙などをテーマに調査を行っているよ。

 

簡単な記事を投稿をしていくから、たくさん読んでほしいな。